新宿御苑前

2012年7月 9日 (月)

もやもやパセリス~新宿御苑前編~vol.4~

佐々木です。
本日も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今週は「新宿御苑前編」の最終回です。
前回は「ランチサービスの謎」についてお送りしたところまででした。

今回は悲しい悲しいとあるお店のお話。

まずはこちらの写真をご覧ください。


「ドロボーへ 取る金はもう無くなった」

とあるお店の前にあった貼り紙です。

「もう無くなった」という表現から察するに、
一度ではなく、二度三度泥棒に入られてるんでしょう。

その度に隠していたお金を盗まれて、
ついにこの貼り紙を貼らざるを得なくなったんだと思います。

泥棒へのメッセージが貼ってある、なんとも斬新なお店です。

さらにはこんなものもありました。


「ドロボーへ 金は無いと言ってんダロ!!」。

さらに盗みに入られたようです。
俗に言う「カモにされてる」ってやつです。

もうカギのありかもバレてる、
お金のありかもバレてる。
あとは定期的に盗めばいいだけ。

泥棒にとっては物凄い都合のいいお店だったのでしょう。

前の写真が二度三度ならば、
この写真は四度五度盗られていることがわかるものです。

どうか泥棒さん、もう勘弁してやってください。

さてさて、これで「新宿御苑前編」はおしまいです。
来週はどこをぶらつきましょうか。

2012年7月 2日 (月)

もやもやパセリス~新宿御苑前編~vol.3

佐々木です。
本日も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今週も引き続き「新宿御苑前編」をお送りします。
前回は最強の注意書きを見つけたところまででした。

続いての写真はこちら。
定食屋の前にあった看板です。

「泥、ペンキのついた方 御遠慮ください。」

何か悪い思い出でもあったのでしょうか?
椅子が汚れたり、机が汚れたりしたのでしょうか?

まさに門前払いというやつです。

でも、ホントはこのお店、
雨や雪が降っても結構ピリピリするような気がするのです。

雨や雪の降る道を歩いた靴は泥だらけとまではいきませんが、
結構汚れているものです。

だからそんな時はこのお店を見かけたら、そっとお店に配慮して、
入らない、ということも一つの手段かもしれません。

続いての写真、に行く前にこちら。

前々回に紹介した写真です。

ランチサービスに「おいなりさん」や「うどん」という、
炭水化物+炭水化物の定食を出すお店だったのですが、
このお店の入り口にあった看板の写真を紹介するのを忘れてました。

こちら。

左側で消してあるのは電話番号です。

営業時間をよく見てください。
「ランチサービス」と結びつかないことに気が付きませんか?

もし本当に「ランチサービス」が出ているならば、
午前中の時点でランチを出してしまっているのでしょうか。

となると、この店の営業時間は朝5時から!?

逆に営業時間が午後だった場合、もうそれは「ランチ」じゃないぞと。
「ディナー」だぞと。

不思議なお店があるものです。

来週はいよいよ「新宿御苑前編」最終回です。
お楽しみにっ!

2012年6月25日 (月)

もやもやパセリス~新宿御苑前編~vol.2

佐々木です。
今週も「もやもやパセリス」まいりましょう。

前回から引き続き「新宿御苑前編」をお送りします。
先週は「ワインに合うスナック」をご紹介したところまででした。

続いてはこちら。

あのー、なんとなく読めるっちゃ読めるんですが・・・。

「海鮮」にフリガナ振るくらいだったらフォントを変えればいいのに。

しかも一番上のメニュー。

「海鮮の豆腐強火いため」かと思いきやこれ、
「海鮮の豆鼓(とうち)いため」なのです。
「豆鼓」の存在を初めて知りました。

そして「いため」の「い」の傾きが尋常じゃないですね。

続いての写真はこちら。
とあるお店の前に張ってあった張り紙です。

やっぱり注意書きはこうでなくてはいけません。

「虫が入ってしまうから」ではなく、
「虫が入って卵を産んでしまう」くらいの可能性を示唆しておかないと、
お客さんはなかなか右側のドアから入ってくれません。

しかもそこに「天然素材」という根拠も入れている。

小さなお店でしたが、最強の注意書きだと思い、撮影しました。

来週もまだまだ続く「新宿御苑前編」です。
お楽しみに。

2012年6月18日 (月)

もやもやパセリス~新宿御苑前編~

佐々木です。
今週も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今回からは「新宿御苑前編」をお送りします。
パセリスの公演も行ったサンモールスタジオのそばですね。

駅前には「新宿門口」と「大木戸門口」という離れた出口があるのですが、
「大木戸門口」の写真です。


駅前の様子を撮り忘れてしまったので、
今回は写真を拝借させていただきました。

さて、最初の写真はこちらです。


ランチサービスのお知らせ。

な、なんと「うどん定食」と「いなり定食」!?

「定食」というと白米と味噌汁がついているイメージで、
「生姜焼き定食」といえば、生姜焼きに白米・味噌汁だったりしますが、
これは「うどん」と「いなり」に白米・味噌汁なんでしょうか。

なんとまぁ炭水化物の多い食事。

大阪の「お好み焼き定食」なんかは東京の人は驚くそうですが、
それと同じようなものなのでしょうか。

続いての写真はこちら


「ワインに合うスナック」。

これは街の風景というよりかは商品名なのですが、
なんともふわっとしたタイトルのお菓子だなと思い、撮影。

左下にその実物がちらっと見えますが、
もしやと思うのですが、あの有名なソムリエ、
田崎真也氏がプロデュースしているんじゃないかと。

「ワインに合う」ということですが、
味はチーズ的なものでしょうか。

イタリアンのようなチップスは確かに存在するので作るのは難しくないかもしれません。

この時はスルーしてしまいましたが、
1つ78円だし、1個買ってくればよかったです。

なので実物がどんなものかは謎のまま。
ぜひ見かけたら一度お試しください。

さて、来週も「新宿御苑前編」をお送りします。
お楽しみに。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ