荻窪

2012年6月11日 (月)

もやもやパセリス~荻窪編~vol.5

佐々木です。
今週も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今回は「荻窪編」の最終回をお送りします。
先週はレベルの高い詐欺の見破り方が書かれた張り紙を見つけたところまででした。

続いての写真はこちら。
保育園の前にある看板です。


肝心なところが雨風で風化されて消えちゃってます。

おそらく保育園で育てている花などが、
心ない人たちのゴミなどで汚されていることを注意したかったんだと思うのですが、

この看板だと「わたしたち」がゴミやフンを育ててるみたいに見えます。

今度こそ、風化されない看板を!
というか、ゴミやフンを捨てないで欲しいわけです。

最後の写真はこちら。
とあるスナックの募集チラシです。


体裁が、整ってないなー。

手書きなのは確かにチラシの「趣き」にはなりますが、
情報が散在してて、どうしていいのやら。

なぜ「カウンターレディー」の下に小さく「カウンター(20才~)」と書いてあるのかと。

なぜ水曜働ける人だけめっちゃ歓迎されるのかと。

それで、実はこの募集広告の隣には、
そのスナックで働いているホステスさんの紹介が載っていたのですが、こちら。


なんか、すごいかわいくないように見える。

本当はたぶんかわいいと思うのです。
写真うつりもたぶんよさげ?なんだと思います。

ただもう紹介の仕方がなんとも・・・。

ぜひ彼女たちのためにも新しいチラシを用意してあげて欲しいものです。

さて、「荻窪編」はこれでおしまいです。
来週はどこをぶらつきましょうか。

2012年6月 4日 (月)

もやもやパセリス~荻窪編~vol.4

佐々木です。
今週も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今回も先週に引き続き「荻窪編」をお送りします。
前回は「冷し始め」た立ち食いそば屋を見つけたところまででした。

続いての写真はこちら。


「ハッピーゴリラ 要ちゃんの バルーンショー」。

非常に見て見たい。

まず、「ハッピーゴリラ」というのはなんなのか。

まさか本当のゴリラだとは思わないので、
もしかしたら「要ちゃん」の容姿的なことを言っているのか、
もしくはゴリラの着ぐるみを着たりするのかもしれません。

そしてさらに気になるのは「要ちゃんの」の後についている「まるR」。
これもしかして・・・登録商標、なんですか!?

登録商標を取っていることもびっくりですが、
「要ちゃんの」の後じゃないですよね「要ちゃん」の後につけるんですよね、「まるR」。

興味深いポスターでした。

続いての写真はこちら。


「見破って、だまされた振りをして、
その情報を最寄りの警察にお寄せ下さい!」。

なんてレベルの高いことを要求してくるんだ警察は。

写真の下の方にもあるように振り込め詐欺関連のポスターですが、

一般市民の人たちに求めるものはまず「見破る」。
それから「だまされた振りをする」。
それで「最寄りの警察に連絡する」。

という三段階。

見破るのはもしかしたら簡単かもしれませんが、
問題は「だまされた振りをする」。

詐欺する側の演技に、こちらも演技で返さなきゃいけないわけですから、
なかなか技術力を必要とします。

それだけ最近の振り込め詐欺を捕まえるのは難しいということでしょうか。

来週もまだまだいきます「荻窪編」。
お楽しみに。

2012年5月28日 (月)

もやもやパセリス~荻窪編~vol.3

佐々木です。
今週も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今回も先週に引き続き「荻窪編」をお送りします。
前回は、深夜シフトをこなすパート募集広告を見つけたところでした。

続いての写真はこちら。


なんとステテコが半額の500円!
なんでこんなに安いのかとポップをよく見ると・・・、

「不景気なんでブッイ飛ばせ~!」

・・・え?え?え?

まずは気になる「飛ばせ」の前の「にんべん」っぽい字。

古い書き方でこんな書き方ってありましたっけ?
もしくは単なる誤字脱字?

そして、さらに気になるこの全体のニュアンス。

え、「不景気をぶっ飛ばす」の?
「不景気だからぶっ飛ばす」の?

てっきり「不景気」をぶっ飛ばすものかと思いきや、
「不景気だから別のモノ」をぶっ飛ばすように見えるこのポップ。

実は前回の「涼し~い」ポップと同じ店です。

続いてはこちら。
立ち食いそば屋での貼り紙です。


「冷し始めました」。

今から徐々に冷えてくると思いますので少々お待ち下さい。

・・・いやいやいや。

「冷し」にせめて「カギカッコ」をつけてくれないと、
これから徐々に、みたいなニュアンスがつけ加わっちゃって、
どうしてもぬるめのおそばやうどんが出てくるイメージが離れません。

なかなか夏を感じさせてくれない貼り紙でした。

さてさて、まだまだ続く「荻窪編」でございます。
来週もお楽しみに。

2012年5月21日 (月)

もやもやパセリス~荻窪編~vol.2

佐々木です。
本日も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今週も引き続き「荻窪編」をお送りしたいと思います。
前回は明らかにしょう油じゃないしょう油をお送りしたところまででした。

続いての写真はこちら。


「涼し~いです」。

いや、分からなくはないんですが、
自動販売機の「あったか~い」のように、
なぜそこに「~(伸ばし棒)」を入れてしまったのかと。

伸ばし棒の後の「い」は果たして読んでいいのかと。

でも「涼し~」とだけ表記してもどこか締まらないなーと思うのも確か。
「涼し~い」の表記は悩みに悩みぬかれた上での表記だったのでしょうか。

続いての写真はこちら。


「パートさん募集」のチラシです。

なんと募集時間帯が午前3時~8時。

しかも週に4日~5日可能な方ということで、
そんなコンビニの深夜シフトのような仕事をこなすパートさんはいるのでしょうか?

おまけに、
「仕事はレジを中心です」。

文章もどこかしっくりこない一方で、
午前3時~8時までのレジ打ちというのもなかなかないものです。

どれだけ希少なお店なのでしょうか。
パートで入りたい方がいれば、ぜひ荻窪にっ。

来週も「荻窪編」をお送りします。
お楽しみに。

2012年5月14日 (月)

もやもやパセリス~荻窪編~

佐々木です。
今週も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今回からは「荻窪編」をお送りします。

中央線沿線の駅でなぜかこの駅だけが抜けており、
今回の「荻窪編」で新宿~三鷹間を全てお送りしたことになりました。

まずは駅前の様子から。


有名なバスターミナルは北口。
写真は商店街のある南口の写真になります。

少し前に撮った写真なので、今とは様子が違うかもしれません。

さて、最初の写真はこちら。


「全部 ポケットカメラ ¥300」。

全部がポケットカメラなのは商品を見れば分かります。
ただ、全部のポケットカメラが300円かは貼り紙を見ないと分かりません。

だから「ポケットカメラ 全部¥300」ですよね。

でももしかしたら「これホントに全部ポケットカメラ?」みたいな客がいて、
「いや、絶対全部ポケットカメラです!」という意味で付けたのかもしれません。

ってか、ポケットカメラって一般的な言葉?

続いての写真はこちら。
荻窪にあった日高屋での写真です。


「しょう油」。

うん、これは普通のしょう油。



いや、これは絶対しょう油じゃないと思う。

しかも左側には先ほどの写真でお送りしたしょう油があるし、
同じしょう油でも黒と白があるなんて思えない。

それにしても、なんてたっぷりしょう油じゃないものが入っているんでしょう。
たっぷり入れるまでなぜ気付かなかったのでしょう。

そして、今もこれは気付かれないまま、
しょう油という名の下、おそらく酢であろうものが使われていくのでしょうか。

ま、普通にもう直されているとは思うんですが。

来週も「荻窪編」をお送りします。
お楽しみに。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ