« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

もやもやパセリス~表参道→外苑前編~vol.3

佐々木です。
本日も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今週は「表参道~外苑前編」の最終回をお送りしたいと思います。
先週は、TWO-MIXのようなフリガナをつけたメニューを見つけたところまででした。

今回はおしゃれな街のレストランシリーズです。

続いての写真はこちら。


赤く囲まれた部分をご覧ください。

「死んでもいいくらいにおいしい!」
と、ミラネーゼに言わしめたそうですが。

おそらくこの言葉の前には、
「(おいしすぎてこのまま)死んでもくらいおいしい」ということなのでしょうが、
おしゃれなお店の前に「死」という文字があるのもすごいですね。

さすがミラネーゼは言うことが違います。
えっと、ミラネーゼってミラノに住んでいる人のことですよね・・・?

続いての写真です。


やけに「ユ」の文字が大きい「メニユ」ですが・・・。

下の方の赤く囲まれた部分を拡大してみます。


突っ込みどころがいくつかありますね。

まず、前にも似たようなものがありましたが、
「¥500エン」は読み方としては「500エンエン」になっちゃいます。

「¥」がついた時は「エン」はいらないんですよね。

そして右下になんとなく書いてあるコーヒーシリーズ。
「とりあえずあるよ」みたいな感じが非常によいです。

コーヒー自体の値段もわかりません。

そんなこんなで「外苑前」に着きました。
駅前の写真はこちら。


大通り沿いで、外苑前かどうか判別しにくい写真になってしまいました・・・。

さてさてこれで「表参道~外苑前編」はおしまいです。
次回はどこをぶらつきましょうか。

お楽しみに。

2012年9月17日 (月)

もやもやパセリス~表参道→外苑前編~vol.2

佐々木です。
本日も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今週は前回に引き続き「表参道~外苑前編」をお送りします。
先週はおしゃれなお店の名前を見つけたところまででした。

続いての写真はこちら。


不動産屋さんのお店の前にありました。

さすがおしゃれ地区ならではという感じですね。

「隠れ家」を紹介している不動産屋さんということで、
なんとも物件に興味がそそられます。

今週の隠れ家は「中目黒の桜」ということで、
正直何のことなのか、あまりよくわかりません。

桜が見れるのか、ってことは中目黒なのか、
でも物件は青山にあるのか、「#003」とは何の連番なのか、
いろんな疑問を想像させてくれる看板です。

ちなみにこの不動産屋さんも隠れ家みたいなところにあったので、
ぜひ表参道に寄った際は探してみてください。

続いてはこちら。


文字がたくさん書いてありますが、

どうやら「カツを食べながら飲もうじゃないか」というような、
お店の看板のようです。

真ん中右寄りの部分に赤線を引きましたが、
今回取り上げるのはこの部分。

「かつ」で飲みませんかと書いてあるのですが、写真を拡大すると、


真ん中左をご覧ください。

なんと、「かつ」と書いて「フライもの」と読ませていたのです。

「本気」と書いて「マジ」、「真実」と書いて「本当」と読ませるような、
これはTWO-MIXの歌詞以来の衝撃でした(わからない人は調べてみてください)。

次回も「表参道~外苑前編」をお送りします。
来週もお楽しみに。

2012年9月10日 (月)

もやもやパセリス~表参道→外苑前編~

佐々木です。
本日も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今週からは「表参道~外苑前編」をお送りします。
おしゃれな街、表参道から銀座線に乗るように外苑前駅まで歩きます。

表参道の駅前。


いろんな出口があるので、ここがどこかわからないかもしれません。

大通りはブランドのお店やらがたくさんあるので、
少し奥まったところを歩いてみることにしましょう。

そこにはきっとおしゃれっぽくない「もやもや」があるはずです。

最初のおしゃれっぽくない「もやもや」はこちら。


「ブリアント 足やせ物語」。

足を中心にやってくれるというお店のようですが、
気になるのはやはり「物語」の部分です。

足がやせていく女性のストーリーが始まるということでしょうか。
女性にとっては夢に見るストーリーかもしれません。

ただタイトルは別のものにしたいところですよね。

続いての写真はこちら。


なぜか当て字の真ん中2つ。

おそらく上のお店は「小西」さん、その下は「石井」さんだと思います。

なんでか「夜露死苦」みたいな、
いかにも頑張ってあてはめた感じのお店になっています。

何かを隠しているのでしょうか。
それともこれも一つの「おしゃれ」なんでしょうか。

謎は深まります。

さてさて来週も「表参道~外苑前編」をお送りします。
お楽しみに。

2012年9月 3日 (月)

もやもやパセリス~札幌編~vol.4

佐々木です。
今週も「もやもやパセリス」まいりましょう。

今回は「札幌編」の最終回をお送りします。
先週は「NTT」とは契約していないパーキングを紹介したところまででした。

さて、続いての写真は北海道ならではの写真。


まだ落ちる時期じゃない「落雪注意」。

ガラスに映る道路をご覧いただいてもわかるように、
今年の5月に撮ったこの写真からは、
まったくといっていいほど、雪の雰囲気が感じられません。

おそらく4月の上旬まで貼ってあったものが残り、
そしてこのまま11月くらいまで貼られていくのでしょうか。

普段東京では見ない一枚をお送りしました。

そして「札幌編」最後の一枚はこちら。


文章を頭から読んでみてください。

食材に「○○産の△△」みたいな表記はよくありますが、
よほど安心してもらいたいのでしょう。

使っている油は「日清オイリオのキャノーラ油」というところまで、
きちんと明示しています。

ま確かにわかった方が安全かなぁと思いますけど・・・。
商品名がっつり出ちゃってて、
これは表記としては問題ないのでしょうか。

ちなみに「鶴炭」といううどん屋のような名前の炭も気になりますが、
こちらの説明は一切ありませんでした。

以上で「札幌編」は終了です。
と、言いたいところなのですが、最後にもう一枚だけ。

「札幌編」を開始した8月13日の1週間後に札幌に行ったところ、

「vol.1」で紹介した、「そふ手ん」「もみりこ」に続く、
素敵な名前のマッサージ屋さんを見つけました。

こちらです。


これはどっちが先なんでしょうか。

明らかに「楽天」に合わせにいった感が強いですが、
もしかして「そふ手ん」の姉妹店なのかもしれないですね。

ということで「札幌編」は以上です。
次回はどこをぶらつきましょうか。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ