« もやもやパセリス~参宮橋編~vol.4 | トップページ | もやもやパセリス~札幌編~vol.2 »

2012年8月13日 (月)

もやもやパセリス~札幌編~

佐々木です。
「もやもやパセリス」まいりましょう。

さて今回からは今週末の札幌での演劇祭参加もかねて、
「札幌編」といきたいと思います。

札幌で見つけた「もやもや」、どんどん紹介していきましょう。

まずは駅前の写真です。


こちらは「札幌駅」の前での写真。

「さっぽろ駅」の方ではありません。
(「さっぽろ駅」は地下鉄の駅)
高い建物と、ガラスの感じがとてもおしゃれです。

さて、今回は札幌のリラクゼーション関連のお店の紹介です。

まずはこちらのお店。


「そふ手ん」。

ニュアンス的には「てもみん」を連想させますが、微妙に違います。
「そふ手ん」です。

で、この「そふてん」という言葉、
英語にしたら「soften」、つまり「ほぐす」という言葉になるのです。

「soft」が「やわらかい」という意味に結びつく人は多いかと思いますが、
さらにそこから「en」という「~する」という意味合いの言葉をつけた、
「soften」に結びつく人は少ないでしょう。

かつ「て」の部分を「手」にしている。

写真を撮影した時は面白い語感だなぁと思ったのですが、
今思えばものすごいおしゃれな名前でした。

続いてのお店はこちら。


「もみりこ」。

これもなかなか面白い語感だと思い撮影しました。

「もみりこ」はさすがに英語ではなさそうなので、
アルファベット表記である「momileeco」をベースに、
いろいろ調べてみたのですが、これがなかなか該当しません。

写真にもあるURLにも飛んでみましたが、
「もみりこ」の語源は書いていませんでした。

分かったのは上のキツネのキャラクターが、
「キツネコの健太君」ということだけでした。

ということで「健太君」と「もみりこ」をよろしくお願いします。
「もみりこ」って言いたくなるワードですね。

さてさて、来週も「札幌編」をお送りします。
お楽しみに。

« もやもやパセリス~参宮橋編~vol.4 | トップページ | もやもやパセリス~札幌編~vol.2 »

札幌」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ